イムス横浜狩場脳神経外科

電話番号 045-721-3131 お問い合わせ 採用情報

第23回かりば健康セミナー開催レポート「ACP(人生会議)を知ろう~最期まで自分らしくあるために~」

第23回かりば健康セミナー

「ACP(人生会議)~最期まで自分らしくあるために~」

【開催日時】 令和5年2月24日(土)

【場所】   当院2階 外来診察室前

【講師】   当院 脳卒中リハビリテーション看護認定看護師  伊藤 美香里

脳卒中リハビリテーション看護認定看護師による「ACP(人生会議)を知ろう~最期まで自分らしくあるために~」を開催しました。

病気になり、自分がうける医療行為に対して、治療の希望や意思表示ができなくなったらという事を想定し、一番大切に考えている事や、どんな医療ケアが希望かを            書き出してもらい、横浜市が配布している「もしも手帳」の活用方法を説明しました。

参加された方達からは、「不自由な生活は送りたくないので、活用したい」や「病気によって意思表示ができないのなら、記録に残しておく事が大事と実感した」とお声をいただきました。

講師からは、今の思いはこれから変わっていく事もあり、その度ご家族と話し合う事が大切とアドバイスをさせていただき、閉会となりました。

 

次回は、3月9日(土)14時より管理栄養士による「低栄養を防いでいきいきとした毎日を!」を予定しております。 

 

 

お知らせ一覧